ご挨拶

はじめまして。
アイリスといいます。

暇がある、お金もある今(若い)うちに、乗りたい車に乗ろう!
そう決意して、納車から廃車までを日記にすることにしました。
次の車に乗る頃には、きっと生活がキツくなっているでしょう。

なぜ、「日産/ノート NISMO S」に決まったのでしょうか。
それは、私の性格上の問題だと思います。
シリーズとか、ブランドとか、統一したがる人だからでしょうね。
あとはお察し下さい。



メンテナンスを中心とした更新になると思います。

どこか行って撮影したってときは載せたいと思ってます。
(そんな時間が果たしてあるかは別ですけどね・・・)

愛車については、「納車 記念撮影」を一度見ればわかるようにしています。
よかったら、探してみてください。
たまたまハーマンで、中古の三脚があったので購入しました。

SLIKの500G-7です。中古価格1580円です。
アマゾン先生は6737円だそう。

カメラ自体は納車前に買ってあったのでそのまま使用してます。
ニコンのCOOLPIX A900です。使用用途を間違ってるんだよなぁ・・・


いいじゃん!いいじゃん!・・・脚邪魔だから!w
って思ってシフトチェンジして気づく、この愚かさ。


走行前に試行錯誤した結果がこちら。
ひとまずこんな感じで固定しました。
左脚と右脚はハマるようにして、尻尾は置いただけ。



まあ想像通りの結果になって安心した。
地面からの揺れをもろ尻尾が受け止めててカタカタ酷い結果に。

次回気が向いたら、
最初設置した方法でもうちょい前にずらして安定させるか
はたまた別な方法で撮影するとします。
私のノートは簡易修理キットが装着されています。
個人的にこの簡易修理キット、使い方が全くわかりません。

何かあったときに困るので、テンパータイヤを購入しました。
ディーラーで買うと2倍3倍するので、ヤフオクで数年落ちの未使用、5080円(送料込)です。

テンパータイヤ


取替前

簡易修理キット前提だとかなり省スペース設計のようです。
圧倒的存在感を放ってます。

パンダジャッキはありません。
・・・なんだかなぁ。

左下の奴は、タイヤパンク応急修理キット/エアコンプレッサーです。
こんなちゃっちいので機能を果たすのだろうか。

右下の奴が、タイヤパンク応急修理キット/修理剤です。
1回使ったら2度と使えなくなるとかなんとか。

いつ使うのだろうか。

取替後

この安心感パネェ!

残骸

付属品は残す方向です。困ったときの選択肢です。
そもそも使い方がわからないし、使ったらタイヤが再起不能になるらしいので、別にいらないですね。



テンパータイヤを買っても交換ができないですね。ジャッキを買わないとね。

アマゾンの箱をフル活用しててもしょうがないので、収納箱買おう。
でも、転職したら収納しておかなくても済むものがあるし、どうしようかな・・・と思っています。

乗出記念日

3月3日に前のノートとお別れをし、4日の乗出日を迎えることができました。
本当は祈祷しにいくつもりでしたけど、いろいろ用事があって行けず・・・
そのうち行くことにします。・・・いつ行こう?

土曜日に運転してて思ったことが、初速時が不安定なんですよね。
それもそのはずで、教習所でもよく感覚を掴めずに卒業した記憶しかない。

久しぶりで運転できてるのは、本当よくわかりません。

1ヶ月は後方に迷惑をかけるかもしれないですねw



簡単に洗車を済ませたところで、左前のホイールに異常を見つけてしまって・・・

ディーラー曰くはサビじゃないかなってことで、液体コンパウンドでどうにかなるかもしれないとことでした。
早速購入して、5日にやってみると・・・

なんでしょうね、擦るとこうなるんですよねー
黒斑点じゃないところでは大丈夫でした。

この件は完全お手上げなので、アップライジングに見せてみようと思います。
なんで左前のホイールだけこうなったのか。本当に謎です。




祝杯として酒を置いたりタイヤにかけたりってのはよくある話ですが、
個人的にいい思い出がないので、私が好きな飲物を置いてみました。

小岩井(重要)コーヒーと、
レッド・ブルー(普段飲んでません)です。
乗出日前に、お財布に余裕ができたので内装品を購入しました。


YMT/E12系ノート コンソールマットセット(フェルトタイプ)
YMT/E12系ノート ラバー製トランクマット(ラゲッジマット)
ナポレックス/車用収納フック シートフック
ナポレックス/車用収納ポケット シートバックポケット
ナポレックス/車用傘入れ アンブレラケース

以上、5点となります。
1万あればお釣りが返ってきます。

トランクマット

撮影のために後部座席を倒して、iPhoneで照らしつつ撮影しました。
(LEDにしましたし、多少はね?)

・・・ぱっと見変わってないですね。
しっかりフィットして、よかったのかなって思います。

ブログ書いているとき気づいたのですが・・・
裏表逆に設置してますね、多分。後日確認してみます。

コンソールマット


ぴったしハマったのでよかったです。
ちょっとだけ品がでたようなでないような。

傘入れ

5本入るらしいですが、モデルで入れた傘がこれです。
ブラント/クラシック 長傘

傘は置いといて・・・
下のビニールのところ外せるので、水は溜まっても簡単に捨てれるという。
実際は雨降ってるときに乗車するとなると、助手席に \ポーン/ しますよね。

シートバックポケット

ただ単に付けただけなので、実際にティッシュを取ったわけでないので感覚的なのはわかりません。
座席にぴったし設置できるように下側に紐がついてるのですが、傘入れと同じ雰囲気になるようにたらんとさせました。

上のちょっとした入れるポケットは、ゴミ袋の予備や、シートフックをしまう予定です。

シートフック

メインの使用方法で撮影しました。
癖というか慣習というか、バックを助手席に置く人なので、安全対策ですね。
急ブレーキでバックが座席から落ちて、左手でおおっとなんてして・・・を避けるためです。

ティッシュとお菓子がありますが、撮影用に用意してたものです。
最近の薄箱ティッシュだと合わないようです。
厚箱ティッシュを買えばいいだけなので気にせず買いました。



余談として、これらを届けるために来た箱をどうしたのかというと・・・

さり気なく似合っていたので、いっそこのままでいいかなーなんて思いました。

更に余談として、トランクマットの裏表を直してみました。

ささっと撮影したので、全体的にボケててわかりにくいですね。

ラゲッジボードを使うのなら露骨に見えなくていいですね。
ラゲッジボードを使わないならあえて裏を使えば全体とあって良いのではないでしょうか。
これはラゲッジボードを買えということなのでしょうか!



いつまでもあると思うな親と金、次回をお楽しみに。
